内定者アンケート
社員アンケート
内定者アンケート
Q1 通っている学校の所在地はどこですか?
Q2 なぜ新日鐵住金を志望しましたか?
Q3 学生時代、主に頑張ってきたことはなんですか?
Q4 就職活動で企業研究に役立ったのはどれですか?
Q5 企業の自社説明会に参加した数はどのくらいですか?
Q6 プレエントリーした企業数はどのくらいですか?
Q7 就職活動で一番役に立ったアイテムは何ですか?
n_q07_img
Q8 就職活動での失敗談を教えてください。

ESなどをギリギリでたくさん書かなければならない状況にしてしまったこと。

面接への必要書類に漏れがあり、面接予約をキャンセルせざるを得なくなったこと。

走り続けなければならないほど、1日の予定を詰めすぎてしまった。

連日の外出により疲労がたまり、高熱を出してしまった。
就職活動の時期はいつも以上に体調管理に気をつける必要があります。

興味のない業界の説明会には行かなかったこと。初めから決めつけるのではなく
まずは色んなところへ足を運べばよかったと思っています。

携帯の充電をし忘れてたため当日電池が切れて、会場へたどり着くのに時間がかかった。

用意していない質問に対して、慌てて嘘を答えてしまったこと。必ず相手に見破られると思うし、
嘘をついてしまった自分に納得できなかった。

「面接で緊張した」というエピソードが圧倒的に多かったですが、面接官も相手が緊張しているのは当然理解しています。焦らず自分の言葉で話せばきっと伝わるはずです。また、予定の管理や体調管理は万全にしましょう!
Q9 新日鐵住金への就職活動で印象に残っていることはなんですか?

社員の方が何を聞いても丁寧に教えて下さったこと。

社員が仕事について熱意をもって話してくれること。

製鉄所のスケールの大きさです。

女性向けのセミナーで、複数の女性社員の話を聞けて仕事のイメージが沸いた。
自由な雰囲気も質問しやすくてよかった。

形式的な面接ではなく、一つ一つの会話に親身になって話を聞いてくれたこと。

実際に鉄が作られる現場や、社員の印象が強い方が多いようです。座って聞くだけのセミナーではなく、色々なイベントをご用意していますので、ぜひ一度はお越しください!
Q10 大学時代のサークル・部活は何でしたか?
Q11 現在バイトはしていますか?
Q12 いましている(直近でしていた)バイトは何ですか?
Q13 海外渡航(滞在)経験国数は?
就活前の新日鐵住金のイメージと就職後のイメージのギャップについて聞きました!
社員アンケートへ